『
レコードチャイナ 配信日時:2014年3月15日 20時52分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84972&type=0
タイ警察、ウイグル族200人を発見=米国務省は歓迎、人権を守るよう要請―米メディア
●14日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版は記事「米国務省:タイ警察がウイグル人200人救出の報道を歓迎」を掲載した。写真はウルムチ。
2014年3月14日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版は記事
「米国務省:タイ警察がウイグル人200人救出の報道を歓迎」
を掲載した。
タイ警察は12日、タイ・ソンクラー県のゴム農園に潜んでいた不法入国者200人余りを発見、身柄を拘束した。
不法入国者らは「自分たちはトルコ人だ」と主張しているが、実際は中国のウイグル族のもようだ。
中国への強制送還を恐れての供述とみられる。
14日、米国務省のハーフ副報道官は記者会見でこの件に言及。
ウイグル族の救出を歓迎するとし、タイ政府がウイグル人に完全な保護を与え、人道的な要求を満たすよう促すとコメントした。
中国への強制送還に反対するかとの質問には、中国に送還されれば報復される可能性があるとして、人権団体が中止していることは承知しているとだけ回答。
立場を鮮明にすることを避けた。
』
中国はどうでるか。
このところ明るい中国のイメージが砂上の楼閣のように崩れてきている。
中国としてもつらいところであろう。
200人ともなると、言い訳ににもならなくなる。
中国得意の「デッチ上げだ!」とうのも効かなくなる。
でも200人というのはなにかマユツバ風にも思えるのだが。
でも、タイ国だからそんなことはないように思うが。
『
レコードチャイナ 配信日時:2014年3月18日 23時56分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85102&type=0
中国外交部、タイ南部で発見された新疆ウイグル自治区からの亡命者200人についてコメント
●17日、中国外交部の公式ウェブサイトの情報によると、外交部の洪磊報道官は定例記者会見で、タイ南部ソンクラー県で新疆ウイグル自治区からの亡命者が発見された問題について記者からの質問に答えた。
2014年3月17日、中国外交部の公式ウェブサイトの情報によると、外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見で、タイ南部ソンクラー県で新疆ウイグル自治区からの亡命者が発見された問題について記者からの質問に答えた。
タイ警察によって発見された新疆ウイグル自治区からの亡命者と見られる200人は、当初トルコ人を自称していた。
米NGOは、「帰国後にどのような弾圧に遭うか分からない」として、グループを帰国させないことなどをタイ政府へ要請している。
この問題について、記者からの
「中国はこの200人がウイグル人であることの確認は取れたのか?」
との質問に、洪報道官は
「中国とタイの法的な協力関係は良好だ。
現段階では状況と(亡命したと見られる)人々の身分について調査中であり、どのような推測や評価も根拠に欠ける。個別の国が、事実確認が行われていない状況で評価を下しているが、これは極めて無責任な行為である」
と回答した。
』
『
レコードチャイナ 配信日時:2014年4月18日 5時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86685&type=0
中国人の大学キャンパス立ち入りはお断り!タイで高まる反中国感情―中国紙
●16日、タイの大学では、中国人観光客が大声で騒ぐ、列に割り込むなどのマナー違反に学生たちが反感を持っていることからキャンパス立ち入りを禁じたという。写真はチェンマイ大学。
2014年4月16日、環球時報は記事「中国人観光客への反感を強めるタイ青年」を掲載した。
AP通信は15日、タイ名門大学チェンマイ大学での中国人観光客追い出しの動きを伝えた。
大学正門には中国語を話せるボランティアが立ち、観光客が学内に入らないよう案内しているという。
「立ち入りには身分証の提示が必要です」との中国語看板もある。
チェンマイ大学が2月末に実施した学生アンケートによると、
80%が中国人観光客に反感を持っていることが明らかとなった。
キャンパスに入り込んだ観光客が大声で騒いだり、列の割り込みやごみのポイ捨てなどのマナー違反を平気で行うためだという。
』
【輝かしい未来が描けなくなった寂しさ】
_